UGJ2nd(UnityGameJam2nd)に参加しました

チーム組んで、Unity使って、30時間かけてゲーム作ろうぜというイベントです。 「ゲーム制作に興味のあるドMの集まり」みたいなイメージでたぶんあってます。(要出典)UGJ2nd 参加募集ページ http://www.zusaar.com/event/306053会場は、秋葉原のデジタルハリ…

javascriptでマウスポジションを取得した時、ChromeはFirefoxよりラグが大きい気がする

Windows 7で、FirefoxとChromeを比較してみた。Windows 7のChromeだとカーソルの遅れがひどい。動画には登場してないけど、Windows XPだとそこまで気にならない。ブラウザ上でお絵描きする人はぜひ一度比較してみてください。 だいぶ描き心地が違います。

Unity

PSEYEみたいな事ができるか? カメラ入力→画像認識→インタラクション とりあえずwebcamの画像を表示 WebCamTexture http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/WebCamTexture.html そのbitmapにどうアクセスできるか調べる Texture2D http:/…

Kinect, openframeworks

先日、Kinect for Windowsを購入した 開発環境をノートPCにも準備 Visual Studio (C++)のインストール

第5回 UnityのためのCGとか勉強会 個人作業内容ログ

メモそのまんまでごめんなさい。参加した勉強会はこちら(スタッフを兼ねてるので参加者一覧には居ません) 第5回 UnityのためのCGとか勉強会 http://atnd.org/events/26817

JSON整形Bookmarklet

最近、JSONを返すAPIを作っていて、そのドキュメントを書く時にJSONが整形されてると読みやすいのでそうしてる。 というかJSON整形されてないと読めない。そのためにこれまではJSON整形サービスを使っていたけど、未公開の情報を外に送信するのは気持ち悪い…

JointのBreakForceでキュゥべえの首をもげ

2012年1月7日に行われた第3回 UnityのためのCGとか勉強会で@Moyashipanが発表した内容です。 デモ マリオ64の起動画面でマリオの顔をいじれるのがありましたよね。 ああいうカーソル操作でキャラクターをいじれるコンテンツを作りました。デモ: キュゥべえも…

BlenderのObjectはDuplicationがNoneになってないとUnityにimportされない

BlenderのDuplivertsでオブジェクトを複製して遊んでいたら、さっきまでUnityにimportできていたObjectがimportされなくなってしまった。 どうやらObject>Duplicationの値がNone以外だとUnityにimportできないらしい。 Noneに戻したら解決した。

Inspector上でScriptの変数を階層管理

クラスを活用しましょうという話。Unityの便利な点として Script側でpublicな変数を宣言しておけば、その値をInspector上から編集できるというのがある。 変数を宣言しておけば、値をちょっと変えたい時にコードを編集しなくても、UIからできてしまうという…

Unity3D:当たり判定 ColliderがAnimationについてこない?

Unity3DとBlenderでゲームを作成していて少し手こずったので書いとく。 問題 「巨大な敵キャラが主人公を叩き潰す」というシーンが作成したかったので、こんな作業してた。 Blenderで3Dモデルとアニメーションを作成 Unity3Dでそのファイルをimport Unity3D…

ダイアリー開始

開発に関するメモはずっとevernoteで管理してたんだけど、 ノウハウやソースの公開が面倒なのでここに書いてく予定。たぶんUnity3Dのネタが中心。